So-net無料ブログ作成

なんとかできた?

先ほど、アカヒレ水槽の初水替えをしてきました。

ポンプがうまく使えず、なかなか水が排出できませんでした。

水替えをしてみてわかったこと。

水替えの途中で、水草がいくつか浮かんできたのですが、

なんと根っこが出ていました。

最初に買ったときは、「カボンバがうまく根をはるのは難しいので、

消耗品と思ってください」って店員さんに言われたのですが、

ひょっとすると根がはる?

それとも、そのうちアカヒレにボロボロにされちゃうかなあ。

今のところは水替えによる問題は起こっていないのですが、

明日以降(今日?)どうなるでしょうか。

何事もないことを祈っていますが・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山崎 遵

私はアクアリスト仲間の方から頂いた、マツモを植えてるんですが・・・
浮いてくると手間なので、重りにリングろ材を使ってます(^^)

茎をリングの穴に突っ込んで・・・リングからすぐに抜けないように
軽く茎を曲げた状態で砂の中に植えるだけです(笑)

マツモを頂いたアクアリスト仲間の方のアイデアなんです(笑)
「そうかこの方法が合ったか♪!!!」って♪

カボンバやマツモ等の有茎草ならこの方法で大丈夫です。

有茎草なら浮かべておくだけでもOKですよ♪

リングろ材http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goods/filter/aqua_filter.html

因みに私が使用しているのはポーラスリングです(^^)
by 山崎 遵 (2008-07-20 04:17) 

koyori

コメント、ありがとうございます。

リングですか。なるほどー。

今の水草がだめになったら、今度は、小さな鉢に植えようかなって思ってい

ました。掃除をするときの移動も楽かなと思って。

でも、掃除は水替えほど頻繁にしないですもんね。


by koyori (2008-07-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。