So-net無料ブログ作成

断念

こけ対策にヤマトヌマエビを購入しようかと思いましたが、

お店の人に、「アカヒレは食べられますよ。」、

「食べられなくても、エビの殻が固いので、アカヒレが傷つけられますよ。」

と、あっさりと言われ、エビの購入はあきらめました。

とりあえず、ライトの時間とえさの回数を減らすことに決めました。

そして、今日は水替えの日なので、

水草のこけも手で取れる範囲でとりました。

お店の人にはコリドラスを勧められたのですが、

水草を砂の中に植えているので、

砂をほられると困るのと、

えさが思いの外高いのと、

メダカがたくさんいるので、水槽がせまいのではと思ったので、

購入は見送りました。

メダカは、とうとう全部アカヒレ水槽に引っ越ししました。

無事に、みんな成長してくれることをいのるばかりです。

最初の頃は、アカヒレがメダカを追いかけることがありましたが、

第2弾、第3弾となると、メダカに慣れたのか、

追いかけることはありませんでした。

あの貝も、たまにしか見かけませんが、

なんとか生きているようです。

みんな仲良くしていってほしいものです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

山崎 遵

コケと言ってもいろいろ種類があります☆
私は茶ゴケが酷い時があって・・・
コケ対策にオトシンネグロを入れたら、入れた当日から
コケを綺麗に食べてくれました(^^)

茶ゴケならオトシンネグロですよ♪

それか石巻貝とか(^^)
by 山崎 遵 (2008-07-20 03:42) 

koyori

オトシンクルスですか。

かわいいですよね。

でも、でも。

正体不明の貝にもう少しの間、期待します。
by koyori (2008-07-21 22:52) 

山崎 遵

>正体不明の貝

ひょっとしたら・・・赤じゃないですか?
レッドラムズホーンって奴じゃないですかね(^^)

(もし違ってたらゴメンナサイ(;ω;) )

それ(ラムズ)だとしたら・・・
残念ながらコケは食べてくれません・・・orz

私の45cm水槽に今、10匹以上も居ます(爆)
by 山崎 遵 (2008-07-23 00:38) 

koyori

本当ですか?

種類はよくわからないのですが、たま~に漂っていたり、

水槽の壁にへばりついたりしていました。

「いました」・・・。

そうなんです。

最近、見かけません。

何処へ・・・。
by koyori (2008-08-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。