So-net無料ブログ作成

ふとした疑問

だいぶ涼しくなりましたね。

我が家の水槽の水温も20度を少し上回る程度になりました。

そこでふとした疑問。

もう少し寒くなればヒーターを導入しようと思います。

そうすると、水替えをするときの新しい水との温度差が出ますよね。

魚にとって温度差もよろしくないと思います。

新しい水も水替えをする前に温める必要がありますよね。

水槽に入れていたヒーターを少し拝借して、

新しい水を温めてから入れたらいいのかな。

水槽用と新しい水用に2つのヒーターもいらないですよね。

夏は、結局冷却装置を使わなかったので、

そのまま水替えをしていたので、何も考えていなかったのですが・・・。

他の方はどうしていらっしゃるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

お久しぶりです。

我が家では適当です(笑)

水槽の水の中に指を突っ込んで、手の温度感覚で
水槽の温度と同じぐらいの温度の水を水槽に追加してます。

ガスなので、洗面所が温度調整出来るタイプなので。
その前は湯沸かし器の湯で温度調整してました。

アカヒレさんはそれで落ちたことは無いです(^^)

我が家のアカヒレさん、昨年の8月末に来たのですが
1年2ヶ月経ちました(^^)2匹居たうち1匹は
残念ながら8月以前に落ちてしまいましたが(T_T)
by お久しぶりです。 (2008-11-01 00:08) 

山崎 遵

しまった(^^;
名前を書く欄にタイトルを書いてしまいました・・・orz
コメントしたのは私です(^^;
by 山崎 遵 (2008-11-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。