So-net無料ブログ作成

2010-06-20

100620_2118151.jpg
今日、水槽を夏仕様にしました。

ついでに大掃除も…。

砂利に付いたり、間に入っている苔を取るのが大変でした。

そして、ファンの付け方も思い出すのに時間がかかり、

ハサミをどこかに移動したら、場所を忘れてしまうしで、

結局、4時間ぐらいかかってしまいました。

今回は慎重に魚を移動させたので、

途中でお亡くなりになることはありませんでしたが、

かなり水を入れ替え、

そして、濾過装置も洗ったので、

水質がかなり変わってしまい、

それでお亡くなりになる魚がいるかもしれません。

また、移動のときに、ネットを使ったので、

それで傷がついていないかも心配です。

しばらくは要観察です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2010年6月19日(土)

最近、肩や背中のこりがつらかったので、

リラクゼーションのお店に行ってきました。

とっても気持ちよかったです。

ちょっと寝ちゃった。

さてさて、なぜこの話をしたかというと、

以前、このお店の前を通ったとき、水槽が見えたんですよね。

なので、お店に入って、順番を待っている間、ずっと水槽を見ていました。

ネオンテトラ?が何匹かと水槽の真ん中に石があり、

水槽の右と左に水草(種類はわかりませんでした)が、

何本かまとめて植えてありました。

それを見て思ったこと。

本によくでているような水槽全体に水草があるのも素敵だけど、

今日見た水槽のように2カ所にまとめて植えておくのも

シンプルだけど、逆にそれがすっきりして見えていいかも。

私のようなセンスのないものでもできそうな気がしました。

ちょっと考えてみますね。

2010年6月13日(日)

めちゃくちゃ久しぶりです。

いつまでヒーターを使うんでしょう。

ここ数日、気温が30度ぐらいあったんですが、

今日はまた最高気温が20度ぐらいらしいです。

そうこうしているうちに、ファンを出すことになるんでしょうね。

はあ。

また大きい水槽ほしい病になってきました。

90センチなんてほしいなあ。

でも、予算だとかを考えると無理。

ペットショップで見ると、ネオンテトラがとってもきれいにみえますよね。

混泳も不可能じゃないでしょうけれど、

アカヒレとだと、統一感がないよなあって思います。

それよりももっと水槽のレイアウトを勉強して、

水草をきれいに並べないとね。

コケもどうにかしたいし。

今月末に大掃除します。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。