So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年9月11日(日)

こんばんは。

来月あたり、また水槽の大掃除をしようかと思っています。

冬にすると水が冷たいのでね。

そこで、疑問が。

たくさんの数の魚を飼われている方は、大変ですよね。

どうされているのでしょう。

いちいち魚を移動させるのって大変では?

掃除をしている間は別の容器に魚を入れておいて、

戻すときもその水をまた使えば、水あわせを省略してり、

魚へのショックも減らせるのかなあ。

そんなことってベテランの人には当たり前?

どうなんでしょう。


2011/08/28(日)

今日は水換えの日。

軽くコケを取りました。

また10月ぐらいに大掃除をしようと思っていますが、

大変だし、ちょっと憂鬱〓

うちは小さな水槽だけど、

大きな水槽を持っておられる方は大変でしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011年8月23日(火)

お久しぶりです。

今年の夏も暑く、ファンはフル稼働かと思いきや、

先週末はとても過ごしやすい気温でしたね。

水温もファンなしで、26度ぐらいで、きっと魚たちも過ごしやすかったのではと思います。

でも、また暑い日が戻ってくるとのこと。

人も魚もつらい日がまだ続きそうです。

2011/06/26(日)

こんばんは。

毎日暑いですね。

気温が30度以上、

水温は30度に近い日が続いているので、

今日、ファンをセットしました。

予定外です。

今日、久しぶりにレッドちゃんを見かけました。

何だか、ちょっと大きくなっているような…。

このまま、数は増えず、

元気に育ってくれたらいいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011年6月17日(金)

こんばんは。

魚たちは変わりありません。

レッドラムズホーンと思われる貝。

1週間に1度から2度見かけるのですが、今週はまだ見ていません。

無事に生きていればいいのですが・・・。


2011/05/27(金)

こんばんは。

我が家にグリーンネオンテトラが1匹。

今いる魚の中で一番小さいです。

小さいエサしか食べられず、少し大きいと何度も口に入れたり出したり…。

そうしているうちに他の魚に食べられていました。

でも、いつの間にか、それほど小さくなくても食べられるようになり、

そして、食べるスピードもアップ!

体の大きさは変わってないと思うんですが、そんなこともあるんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011/05/17(火)

レッドラムズホーン.jpg
小さい画像で申し訳ないのですが、これって何でしょう?

日曜日に水替えをし、夜に水槽を見ると、

見知らぬ生き物が!!

貝殻は透明で体(?)はオレンジの生き物。

ネットで調べると、レッドラムズホーンの稚貝のようなのですが…。

新しい水草を買ったのは、一ヶ月以上前で、

一応、水洗いしたのになあ。

大増殖しなければいいけどと思いながら、放置しています。

でも、それ以降、見かけなくなり、

どうなったんだろうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011/05/10(火)

日曜日、水替えをしたときに、

水槽をスポンジでこすってみました。

真ん中や上のほうはきれいになりましたが、

底砂に近いところは、

水槽を傷つけてしまいそうで、

こわくてできず、

汚れたままです。

これがどんどんひろがって、

大変なことになるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011年5月7日(土)

最近、水槽の中が少し見えにくいなあと思っていたら、

うっすらと茶色いコケが!!

きっとそれのせいだと思うので、今度水替えをするときに掃除してみます。


2011/04/03(日)

110403_1919271.jpg
半年に1回の大掃除しました!!

こけ取りも頑張りました。

何だか水槽が明るく感じます。

でも疲れた~。

ところで、最近ふと思ったのですが、水草が育たなくなったのは、

水換えをしたときに濾過バクテリアを添加しなかったからということは

考えられるのでしょうか?

水草がよく育つのは環境が整っているからとよく本などに書かれていますが、

育たないのはつまり環境がよくないということですよね。

魚たちが死んだり、病気になることは、

そんなに頻繁にというわけではないので安心していたのですが…。

添加のバクテリアは何の意味もないと書かれていることもあって、

最近、入れていなかったんです。

しばらく入れて、様子を見てみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。